スポンサーサイト
| Page Top↑


今回は趣向変えて、家のノートパソコンの話です。
(ちょっとマニアックな話になるのでツマンナイかも?)

画面がこんな風に常に表示・・・(T_T)
調べてみると、この機種は、内部の熱を適切に排出出来ず、その熱で自身の基盤に
悪影響を与える・・・言ってみれば自虐(;一_一)
分解して内部を調べて診ると、ある箇所が変色(コゲ)。
(多分、熱でコゲたのかも?)

どうも、このコゲた部分は、グラフィックスのメモリのようで、それがダメでこんな感じの
表示になるようで・・・多分ね^^;

もともとノートパソコンは、形状的に熱を放出しにくく、水滴防止でさらに密閉、それに加え
高解像度(グラフィックス)の熱が仇となり、こんな状態。
(この機種は、軽量、グラフィックス、水滴防止が売り)

ちょっと動きが怪しい状態での頂き物だったし、諦めてこのまま処分するのは簡単だけど、
出来れば部品を見つけて直してあげたい。
パソコンは涼しい所で使いしましょうね^^;

注意:分解は自己責任となり、メーカー保証が無くなります。
スポンサーサイト
Trackback(0) | Comment(4) | Page Top↑
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>
コメント
あぁ・・・
一見ロードランナーの画面かと思いましたが、
熱暴走が原因なんですね・・・

デスクトップでも内部の配線を上手くしないと、
排気ができなくて起こるみたいですし・・・
ノートだと尚更ですよね・・・

単に買い替えするのではなく、自分で修理。
というのは凄く良いことですよね。
上手くいくことを願ってます!
【2008/09/15 15:57】 URL | しののめ #6WFLviE6[ 編集] | page top↑
e-143しののめさんへ
仕事がらパソコンを分解するのは苦痛ではないですが
このパソコンの部品はすぐに見つかりそうにないです(ーー;)
長い期間の修理になるでしょうね~。
直るといいですが。
【2008/09/15 20:37】 URL | みつ福 #-[ 編集] | page top↑
私も…
以前ノートPCがなった事あります(>_<)
熱が原因だったとは!
いつもものすごい熱持ってて、
放熱板(こんな名前でしたっけ?)を
ひこうかなぁと思ってた矢先に、
素晴らしい幾何学模様が画面いっぱいに…

今はノートじゃないですがいつも暑い日は
気をつけてます(苦笑)

部品あるとイイですね(>_<)
【2008/09/16 00:38】 URL | ミィ #.h4ifd4Y[ 編集] | page top↑
e-143ミィさんへ
経験済みですか^^;
放熱板を使っても気休めなんで、元をどうにかしないと
ダメですね(>_<)
無いよりはマシだけど(ーー;)

部品はキビシイ状況です。
長い目で見ないと見つからないかなぁ?
半年くらい待って見つからなかったら、仕方ないので
・・・手放します。
【2008/09/17 00:22】 URL | みつ福 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://torimasitayo.blog62.fc2.com/tb.php/205-bbdec5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
